相手を責めるのは自分をわかってほしいから 素直に気持ちを伝えて解決しよう

自己啓発

ネコ
こんにちは!
Happy脳活インストラクター Nao です

・Happyになれて元気に若返る
脳活・音読教室 9月開校

・アラフォーメンズの
女性を幸せにするための
 婚活応援早朝電話相談
 
・高齢者のための見守りコール 

承ってます

お問い合わせ先
[Bouquet]
nao.bouquet0909@gmail.com

私が結婚して実家を出るまで
母からよく父に対する
愚痴を聞いてました

私からみれば
小さい頃から可愛がってくれた父 

もちろん嫌いではなかったので
母がしょっちゅう口にする
父への愚痴は気持ちのいいものではなく

正直 うんざりで
また始まった・・

と嫌な気持ちになったものでした

愚痴や文句
人の悪口は
聞いている方は
けっこう疲れます

内容は大体いつも同じで

お父さんは全然私に感謝してくれない
なんでも自分が正しいと思っている

病気が良くなってきたのだって
今までお金に困らず生活してこれたのだって

私が頑張ってきたからなのに

一言も感謝の気持ちを
表してくれることもなく

いつも偉そうなことしか言わない・・・云々

ちょっとくらい
「ありがとう」とか
「おかげさまで」とか言ってほしい

っていう内容

これって

どこの家庭でも聞くような
内容かもしれない

父世代は
なかなか素直に
「ありがとう」を
妻に言えないようですね

妻はその言葉を待っているんですが

あんまり怒ってばかりだと
精神的によろしくないし

怒りというよりは

結局

「寂しい」ってこと

母は父に認められたかった
自分は父に大切にされていない
と感じていたんでしょう

それが寂しくて
辛かった

そういうことだと思います

それが何年も長く続いた思いだと
傷も深くなってしまうんですね

ひと通り私が話を聞いてあげると

怒りが収まってくる

誰かが認めてくれれば
少し安心

でも、
本当に認めてほしいのは父

どんなに愚痴を言っても
文句を言っていても

夫婦は夫婦

なんだかんだ言いながら
父の面倒をみる母

間に入って
私が母の気持ちを伝えたとしても
伝わり方は半分

傷ついた自分の気持ちを

「認めて欲しかった」
「寂しかった」って

素直に自分で
直接父に伝えられれば

すれ違うことなく
穏やかに過ごせたんじゃないかなぁ

夫婦って難しい

言葉にするって大事です

積極的に
言葉にしましょ!

父もね
「いつもありがとう
お前のおかげだよ」って
言えばいいんだよ!

なかなか言えないものなんですね

性格もあるし

それでも
お互いのこと大事に思ってたら

感謝の言葉は伝えてほしい

その一言もらうだけで
もっともっと優しくなれるから

< span style=”font-size: 125%;”>感謝の言葉=愛情

普段頭にくることがあっても
ありがとう
って言われるだけで

色々嫌なこと
帳消しにできるから

楽しく明るく暮らしていくために
お互いの機嫌は良い方がいいよね

なるべく
会話を増やして

楽しいこと考えて
元気にノーテンキに生きていきましょ!

子供でも
大人でも
友達でも
夫婦でも

言葉にするって
とっても大事

言葉にしなきゃ
伝わらない

私は・・と言えば

ありがとうと言ってもらうより

こちらが
「ありがとう」って
言わなきゃならないことの方が多いもので、

感謝しまくりです!

サンキューサンキュー!
感謝感謝の大盤振る舞い

旦那あっての私です
いつも
どもッ

ネコ

最後までお読みいただき
ありがとうございます
みんなが幸せになりますように

「ポチ」頂けると嬉しいです
ありがとうございます

 
人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました