[資産と負債の違い]婚活中に勉強してほしいお金との付き合い方

アラフォーメンズの婚活ゼミナール

ネコ

こんばんは
Nao です

今日も「幸せの手紙」開封ありがとう

<今日はお金のお話です>

お恥ずかしながら私、最近やっと

「投資と消費と浪費
」を理解しました

「資産とは何か?」

「負債とは何か?」

ってことも

投資はわかっていても

消費浪費の違いって微妙ですよね

資産負債もわかっているようで、わかってない

あなたはきっちり理解してますか?

結婚する前にちゃーんとお金のこと

勉強しておいたほうがいいです

生活が始まってから勉強しようと思っても

なかなかうまくいかないものです

生活に追われてしまうと

修正するのに時間がかかります

そこで、それぞれの違いです

「投資」 

これは、お分かりの通り

資金を出して利益を得て、今以上の金額にすること

株や投資信託、不動産投資、NISAなどですね

そして、

「消費と浪費」

必要資金を投入して商品に変えること です

どちらかというと浪費はムダに使っているお金

今までは、そんな感じで考えていました

でも、最近知ったこと

それは・・・

資産

自分が働かなくても、自分に利益を生み出してくれるもの
(不労所得)

消費

生活費など最低限の必要経費

浪費

それ以外の出費 使わなくてもいい出費

ということ

投資はあくまでもチャレンジ

自分の通帳にお金を増やすため
勉強をして利益を出すこと

・・・・・・・・・・・・・・・
資産と言っていいのは

あくまでも🌟不労所得🌟
・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということは、

持ち家は ローンを払っている間は
資産ではない!!!

ということです 

ローンを払っている=あなたからお金を奪っている 

車もそう
ローンを払っている間は資産ではありません

そういうものは実は全て負債です

負債=持っているだけで
財布からお金がなくなっていくもの

完済したら、資産になり得ますが

持っているだけでは減価償却されていくだけ

家も車もローン完済済みで

誰かに貸して利益を得ることができる

もしくは売却して利益が出るのなら資産です 

今は自分のブランドの時計とかバッグとかを

ショップに預けて、

それを貸すことで利益を得ることもできますよね

そういう所に預けて、借りる人がいれば

いくらでもプラスになります

自分が働かなくても勝手に生み出される資産

いくらあってもいいですね🌟

一般的に
年収が高ければ資産も多いと考えがち

でも、実は

「いくら年収が高くても資産は全くない」

っていうパターンがありがち

年収が高いと自分でも資産があるように勘違いして

色々出費(消費、浪費)してしまい、

負債を増やしてる

しかも、カードで購入なんてしてしまうので

借金まみれってことに気づきにくい



ちゃんと管理できてる人はいいです

自分で考えて投資もして

資産増やしていれば大丈夫

でも、

「俺アラフォー、少々年収もありますよ!」

と自慢げに言っているあなたが

購入をほとんどカードでしているとしたら

危険信号

そして
株も投資も銀行や証券会社の言いなりはダメだよ

うまく増やしていくためには

金融会社のオススメ商品に乗っかるのではなく

自分で研究してください

絶対です!

普通預金の金利が
0.001%縲怩O.01%の今

銀行においておくだけでは現状維持どころか

実質的に目減りさせていることになってます

賢いあなたならわかっていると思うけど

結婚したら、今まで自分だけで使っていたお給料を

2人で使うことになります

2人でしっかり管理して、

賢く運用していくのです

経済力と判断能力があるのが

頼もしいアラフォーからの結婚だからね

是非ともアラフォーの利点をいかして

若い年代ではできない

ゆとりのある結婚をしてくださいね

今日も最後まで読んでくれてありがとう

素敵なご縁がありますように

 「ポチ」嬉しいです
ありがとうございます

 
人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました